« 写真日記513 | メイン | 写真日記515 »

2024年3月31日

写真日記514

カテゴリー: 写真

成田にある「空の駅 風和里しばやま」に寄ったら、奥の駐車場の近くに見事な菜の花畑がありました。しょっちゅう行ってるのに、これまで気づきませんでした。しかし、とんでもなく広くて驚いた!

空の駅 風和里しばやま 1
空の駅 風和里しばやま 2
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/2000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

今日はキヤノンのオールドレンズ、New FD 28mm F2.8がメインです。このレンズは寄れるので右の写真は広角マクロっぽい構図で撮ってみましたが、ちょっとピントが甘いかな?(^^;) 今日は風も吹いてました。

空の駅 風和里しばやま 3
空の駅 風和里しばやま 4
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/3000秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景

どちらも人がいないタイミングを狙ったのですが、1人だけいましたね。撮影時には気づかなかった(^^;)

空の駅 風和里しばやま 5
空の駅 風和里しばやま 6
Canon EOS RP
New FD 28mm F2.8
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 100
ピクチャースタイル 風景
Canon EOS RP
RF50mm F1.8 STM
絞り優先AE (F2.8, 1/1500秒), ISO 50
ピクチャースタイル 風景

空港が近いので飛行機がひっきりなしに飛んできます。左の写真のような構図は意外と簡単に撮影できます。右の写真は唯一、純正の50mmです。広角より密集感が出るかと思って結構たくさん撮ったのですが、やはり28mmが合いますね。


しかし、これまでKマウントのPlanarの問題だと思っていた右下(縦位置にすると右上)だけ周辺光量低下が大きくなる件は、今回も見られました。レンズのせいではなくマウントアダプターを使うとなるんですかね。イメージサークルの大きさの問題かな〜。周辺光量低下があること自体は構わないのですが、バランスが悪いのはちょっと使いづらいですね。

このカメラのためにレンズを揃えたりはしないつもりでしたが、これで純正の広角レンズを買う決心がついたかもしれません。28mmなら安いですしね。でもちょっと高いけど24mmや広角ズームも気になります(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。