« 続・続・MovableType | メイン | ScrubDelete X β版 »

2004年1月 4日

続・続・続(もういいって…)

カテゴリー: インターネット

もう1つMovableTypeで気になっているのが、デフォルトのテンプレートでスタイルシートが使われていることです。

まあテンプレートをいじればスタイルシートなしのページにもできるのかもしれませんが、やはりあるとないとでデザインや読みやすさに大きな差がありますね。一応スタイルシートなしでも使えるように作ってはいるつもりですが、試しにオフにしてみてください。愕然としますよ(^^;)

私は今までWeb技術に関しては非常に保守的で、古いブラウザで見られないものはほとんど使わないようにしてきました。十分に安定して、対応ブラウザが普及してからでないと使いません。最近やっとJavaScriptの使用を(自分に)許すようになったくらいです。(遅すぎ?(^^;) ) スタイルシートも、初めは互換性の問題が大きくて凄く嫌なイメージがありましたが、最近はまともになってきたでしょうか。テキスト主体のページでは行間などを細かくコントロールできるという大きなメリットがありますし、これもそろそろ解禁かな(笑)