« 続・MovableType | メイン | 続・続・続(もういいって…) »

2004年1月 3日

続・続・MovableType

カテゴリー: インターネット

さてさて、数日使ってみてMovableTypeの全体像もかなり分かってきましたが、今いちばん気になっているのはバックアップについてです。

今まではクライアントのPC(Macですが)でコンテンツを作り、それをサーバに転送するという、ごく普通の方法でやってきました。これだとコンテンツのデータが必ず2カ所に残るので、ほとんどバックアップの必要がありません。2台が同時に壊れるというのは考えにくいですからね。まあ、うちはサーバが自宅にあるので、火事で全焼なんてことになれば両方失っちゃいますが(笑)

ともかく、MTみたいなツールでホームページを更新していく場合、きちんとバックアップを考えねばなりません。デザインをいじったら、そのバックアップ。日記の本文も定期的に(書くたび?)バックアップ。慣れるまで忘れそうです。自動化とか、何かしらもっと便利な方法があるのかもしれませんが、ちょっと情報収集が必要ですね。

バックアップ以上に、いざサーバに問題が出たときの復旧も大変そうです。ここ数日これのために結構な時間UNIXをいじってますが、しばらくやらないでいるとすぐに忘れちゃうんですよね(^^;)