« Macとの連携2 | メイン | MacOS Xの安定性 »

2004年2月 9日

Finderのグリッド

カテゴリー: Mac

MacOS Xで何が不満かと言われて1番に言いたいのが、Finderのアイコンが思ったように並ばないことです。もちろんアイコン表示で「グリッドに沿う」ように設定した場合の話ですが、グリッド幅が広すぎるんですよね。あの極端な広さはなんなんでしょう。グリッドって個人的には手動で並べるための補助に使いたいだけなので10ピクセル間隔くらいあれば十分だと思っているのですが、どうも考え方が違うようです。

それだけならまだしも、並べてるとアイコンが変なところにすっ飛んで行っちゃうこともありますよね。更に、並べてる途中でズームボックスをクリックしてウィンドウのサイズを変えると、グリッドの位置も微妙に変わっちゃうみたいで、初めから並べ直し。これに気づくまで、いつまでも並べ終えることができなくて、もう毎回キレそうでした(^^;)

これをなんとかしちゃうユーティリティとかって存在しないんでしょうか? 「自分で作ってやる!」といきたいところなんですが、アイコンの位置ってどうやって設定するんですかね。昔のFInfoのfdLocationって使われてないみたいだし、新しいAPIとかあるのかな?



コメント

確かにグリッドサイズ大きすぎますよねぇ
何がイヤってボリゥムアイコンの右側のスペースが大きいのがイヤです<-_->
各ウィンドウのデータは不可視ファイルの .DS_Store がアヤシイとニラんでるのですが
中を見てもバイナリで書かれてるようなのでシロウトには手が出せません<^^;>

投稿者 B.B. : 2004年2月10日 00:58

 そうなんですね~(゚o゚)
 私はMacOS Xが使った事ないんですけど、グリッッドサイズが大きいとかは、きっと嫌だなあ(-_-)
 よって、浅利さんが「ついに自分で作ってやったぜ!」となるまではMacOS Xは急がなくってもいいかな(^_^;)

投稿者 みむら ゆみこ : 2004年2月10日 12:23

.DS_Storeに書き込んでるだけって可能性もなくはないですね。そうだったら私も手の出しようがないな。
私が「作ってやったぜ!」となる前にアップルがなんとかしてくれるのがいちばんいいんですけどね(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年2月10日 14:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。