« リニューアル中 | メイン | スタイルシートに思うこと »

2004年2月16日

灯油売り

カテゴリー: その他

うちの近所には、冬になると灯油売りの業者がやってきます。車(軽トラ?)に取り付けたスピーカーで音楽を鳴らしながら住宅街をまわっているのですが、気になるのはその楽曲です。私が把握している限り以下の4曲があります。たぶん複数の業者がいるんでしょうね。

・雪やこんこ
・上を向いて歩こう
・めだかの兄弟(←タイトル自信なし、わらべの曲だったかな)
・となりのトトロ(←主題歌ではなく「わたしは〜げんき〜」って曲のほう)

で、何が言いたいのかというと、「こいつら著作権使用料は払ってるのか!?」ということです(^^;) 雪やこんこはもう切れてると思いますが、他はまだ著作権が残ってますよね。もう来るたびに気になります。たぶん払ってないんでしょうね。ちゃんと払ってたら逆にびっくりです(笑)

某音楽著作権協会は、最近では喫茶店やレストランでの音楽使用にも厳しくなったと聞きますが、こういうのはどうなんですかね。

ま、「うるさいからやめてくれ」というのが私の本音なんですが(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。