« 灯油売り | メイン | 日本人の苦労 »

2004年2月17日

スタイルシートに思うこと

カテゴリー: インターネット

最近は「HTMLではコンテンツとその構造のみを定義し、レイアウトはスタイルシートで行うようにしよう」ということが盛んに言われています。このコンセプト自体はとても良いと思うのですが、気になるのはやはり古いブラウザとの互換性です。

私が問題に思うのは、スタイルシートを前提としたページが未対応ブラウザでも(中途半端に)見えてしまうことです。このことは考えようによっては良いことですが、レイアウトがかなり無味乾燥なものになってしまうことと、またそれがスタイルシートが使えないせいだと閲覧者が気づきにくいことが問題です。例えばデザイナーの人のホームページのように見栄えが重視される場合、せめてメッセージを出したいところだと思います。(もしかしてできますか?) 「デザイナーのくせにヘボいホームページだなぁ」とか思われたら死活問題ですからね(笑)

また、できるだけ両方の環境で見栄えが同じになるように、従来のやり方とスタイルシートで行うやり方を併用する方法もあると思います。例えば文字や背景の色などはHTMLファイルとスタイルシートの両方で定義するとか。でもこの方法だと、そもそも冒頭で書いた役割分担のコンセプトに反してしまいます。

理想は、デザイン的に美しく、技術的にもスマートで、かつ互換性の高いホームページですが、私自身スタイルシートを学び始めたばかりなので、まだどうすべきか答えを出せずにいます。そのページの用途に応じて考えるべきだとは思いますが、でもなかなか難しい問題ですよね(^^;)



コメント

ダメブラウザ(主にIE)でのCSSは酷いですからねぇ
公私に関わらずサイトの確認をしてビックリするコトがあります
そうなるとブラウザ判別してCSSも切り替えないと・・・
でも、ダメブラウザのためにダメなそース書くのはヤなので
私的なページはほったらかしです<^^;>

投稿者 B.B. : 2004年2月18日 10:25

ちゃんとしたサイトではブラウザで判別(制限)するしかないんでしょうね。でもそれだと「技術的にスマート」ではないんだよなぁ。現状では仕方ないけど。

ところで、そういうのあまり詳しくないんですが、スタイルシート対応ブラウザで、かつスタイルシートがオフになっているという状態も判別できるんですかね? それができればメッセージも出せそうですね。

投稿者 浅利 : 2004年2月19日 00:30

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。