« 日本人の苦労 | メイン | Mozilla »

2004年2月19日

テンキーとマウス

カテゴリー: コンピュータ

デスクトップのパソコンに向かうとき、モニタの正面(左右方向の真ん中)に座るのが理想的(というか普通)だと思います。で、その状態で両手をキーボードのホームポジションに置くには、キーボード全体をかなり右寄りに配置する必要があります。キーボードの右側にはカーソルキーやテンキーがあるからです。実際には更にキーボードの右にマウスの置き場所も確保しなければなりません。

何が言いたいのかというと、机の左側に比べて右側には極端に広いスペースが必要だということです。狭い日本、これが結構たいへんなんですよね。うまく配置できずにフラダンスみたいな姿勢になってたり(笑)狭いスペースで苦労してマウスを操作してる方も多いのではないでしょうか。マウスをキーボードの手前に置いてる方もいますよね。

Windows用にはテンキーが左側にあるキーボードも存在するようです。もしかしたらMacで使えるものもあるかもしれませんが、なんか色モノっぽくて手が出せません(^^;) Commandキーも欲しいですしね。

ちなみに左利きの人はマウスを左手で扱うことが多いでしょうから、そのままでも理想的な配置になるような気がします。実は私は左利きなんですが、残念ながらマウスは右手です。最初に使ったマウスが2ボタンマウスだった(PC-9801シリーズ用!)ので、仕方がないですよね。Macが最初だったら左手でやってたかも?



コメント

 横に長い机、確かにパソコン使ってると欲しいですよね。
 私はコタツトップで(^_^;)ディスプレイを左隅に置いて斜めになって操作してます(^_^;)
 そいえば昔、シャープのX68000はマウスに左利き用の設定ができたんですよね。意外に右利きの人でも、キーボードの邪魔にならないって事で左手で使ってた気が。
 しかし、昔は今と比較にならないくらいマウスは使わなかったですよね。GUIが売りだった68といえどもファイラーが全盛でしたし(^_^;)

投稿者 みむら ゆみこ : 2004年2月22日 12:40

確か最近はWindowsも左右を入れ替えたりできますよね。MacOS Xはだめなのかな。ワンボタンでも矢印カーソルの傾きとか変えたいですよね。

投稿者 浅利 : 2004年2月23日 00:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。