« Mailの進行状況ウィンドウ | メイン | F1 オーストラリアGP »

2004年3月 4日

警告音が壊れる?

カテゴリー: Mac

最近、MacOS Xのシステム警告音がおかしくなる現象が頻繁に発生しています。音がなったあとプチっというノイズ音が入るのですが、調べてみると /System/Libary/Sounds/ 以下にあるサウンドファイル自体が(たぶん)おかしくなっています。正常なファイルからコピーし直して再起動すると直るのですが、しばらく(数日)使っているとまたなってしまいます。う〜ん、どいつが悪さしてるねん。うちの環境はどうもサウンドまわりにトラブルが多いですね(^^;)

OS Xにしてしばらくたちますが、こういう細かいトラブルがだんだん増えてきました。先日は、突然画面が真っ青(←背景色の設定が青だったからかも)になって、英語や日本語など数カ国語で「再起動する必要があります」などと表示が出たことがあります。こいつはちょっとばかしびっくりしたぞ(笑)



コメント

> 英語や日本語など数カ国語で「再起動する必要があります」などと表示が出たことがあります。

これがMacOS Xでいうところの「カーネルパニック」ですね(^^;
Jugarの頃は結構出たんですが、ウチは幸いPantherにしてからはお目にかかってませんね。

投稿者 仲野 : 2004年3月 6日 01:10

あれが噂のカーネルパニックなんですね。あんなとこまでグラフィカルで格好いいのはさすがアップルというべきでしょうか?(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年3月 6日 17:41

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。