« 私は頭痛もち | メイン | 今どきの洗濯機 »

2004年3月11日

利用規約 読んでますか?

カテゴリー: その他

ちょっと前にサービスが始まったgoo BLOGには、書き込んだ内容の著作権が自動的にgooに帰属するという、とんでもない(よね?)利用規約があって、ここしばらく話題になっていました。結局そうならないように規約が変更されることで決着したようです。

この事件を見ていて思ったのは、こういった利用規約って皆さんそんなにマジメに読んでいるのかな、ということです。私はと言えば、ほとんど読んでないかもしれません(^^;) 特にネット上の無料のサービスなんかだと、考えなしに同意ボタン押しちゃってますね。今後はもう少し慎重にならなければと思ってしまいました。確かに、どんな契約させられるかわかったもんじゃないですからねぇ。でもああいう長文を読まされるのは苦痛ですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。