« 今どきの洗濯機 | メイン | キーボード内のホコリ »

2004年3月13日

ファン心理とは

カテゴリー: その他

今年のプロ野球、巨人軍の堀内監督は、ホームランを打ったあとに選手みんなでベンチ前に並んで祝福する儀式(?)を禁止するそうです。試合のスピードアップのためだそうですが、ちょっと待った! スピードアップも大事ですが、ファンのことを考えてますか? 応援しているチームが得点したら、ファンも一緒に喜びたいですよね。特にホームランは野球の華ですから、多少進行が遅れても余韻に浸りたいというのがファン心理ではないでしょうか。ファンの楽しみを削ってスピードアップしても意味がないと思います。派手に喜ぶのは相手チームに失礼だとかいう考え方もあるみたいですが、それはお互い様ですよね。

テレビ局の放映もその辺のファン心理をよく分かってないと思います。リプレイなんて何度も出すくらいならベンチで喜んでいる選手を見せてくれたほうが私は嬉しいですけどね。放映終了前も、ヒーローインタビューをカットしてまで他球場の結果を見せたりする必要があるのでしょうか? 視聴率低下を嘆く前に、まだまだやれることはあるように思うのです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。