« Matrix Revolutions | メイン | FinePixカラー »

2004年5月 5日

FinePix F710 到着

カテゴリー: カメラ

本日の夕方に届きました。充電してたら暗くなってしまったので外に撮影には行けませんでしたが、家の中でいろいろいじってみました。以下、画質面以外のファーストインプレッションです。

以前のデジカメもFinePixだったので特に操作性に違和感はありません。全体的にソフトもハードもキビキビとレスポンス良く動いて快適です。

ポップアップ式のストロボは、自動ではポップアップせず、手動で開けたときだけ発光が可能になります。私はストロボはあまり使わないので、閉じておけば確実に発行禁止になるというのは安心感があって好みです。ちなみに電源を切ったときは自動で閉じます。最初びっくりしました(^^;) もちろん手動で閉じることも可能です。

クレイドルは正直なくてもいいと思っていたのですが、使ってみると予想以上に便利ですね。やはり両手を使わなくてはならないのと、片手でできるのとは大きな違いがあります。クレイドル側に電源ボタンがあるのも良いです。カメラ側の電源がオフでも、このボタンでオンにすることが可能です。


ちょっとだけ気になったのは、まずメニューなどを操作する十字ボタン。リング状の十字ボタンの中にOKボタンがあるのですが、十字を押そうとして間違ってOKを押してしまうことがありました。たぶん慣れれば問題ないと思いますが、削除などでは注意が必要ですね。

また、電源スイッチは再生モードと撮影モードの切り替えも兼ねているのですが、スライド式のスイッチを真ん中の位置(再生)に切り替えるのが難しいです。うまく止まってくれません。以前のデジカメはこの2つは独立していたので、ここだけはそっちが使いやすかったですね。でもこれも慣れかな。

ま、今回は買う前に取扱説明書をダウンロードして読んだので、機能面での不満はほとんどないですね。画質面については近いうちに。


#カテゴリーに“写真”を追加しました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。