« FinePix F710 到着 | メイン | F1 スペインGP »

2004年5月 6日

FinePixカラー

カテゴリー: カメラ

購入前の下調べでは気づかなかったのですが、FinePix F710には(というか最近のFinePixシリーズには)FinePixカラーと呼ばれる機能があります。これは撮影する写真の色調をスタンダード、クローム、B&Wの3種類から選べるという、ありがちな(?)機能です。

他社のデジカメだったら、こんな機能は試すこともなく葬ってしまうのですが(笑)メーカーが富士フイルムであること、そしてこの3種類の中に“クローム”というモードがあることで、にわかに興味津々です。このクロームとは、やはりフジクロームのクロームですよね!

写真に興味がない方、またはデジタル写真しか知らない方はご存じないかもしれませんが、フジの写真用フィルムにはネガフィルムのフジカラーと、リバーサル(ポジ)フィルムのフジクロームという2つの系統(?)があります。そのフジクロームにベルビアと呼ばれる非常に発色の良いフィルムがあるのですが、実物以上に鮮やかな発色をするそのフィルムには、風景写真家を中心にプロ、アマ問わず多くのファンが存在します。

そんなわけで、この機能のクロームという名称を見るにつけ、いやがおうにもそうした色調を期待してしまうというわけです(^^;) 実際に撮影された写真の色を見てみると、どうやらそういうコンセプトであることは間違いないようですね。昔からFinePixは他社のデジカメと比べて鮮やかな発色が特徴でしたが、それは賛否両論でした。そのため通常の色調とモードを分けたということなんでしょうか。後からレタッチソフトで簡単に加工できる程度の効果なのか、またはもっと根本的に違うのか、ぜひスタンダードとじっくり撮り比べてみたいものです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。