« PhotoToolCM | メイン | ぺんとぴあ »

2004年5月18日

IntelliMouse Explorer

カテゴリー: コンピュータ

IntelliMouse Explorerを買いました。実は今まで使っていたのもこのマウスの旧型なのですが、噂の、左右方向にもスクロールできるチルトホイールが欲しくて買い換えました(^^;)

仕様などはホームページの情報を見てもらえば分かるので、旧型との違いを中心に、以下に簡単なレビューを。

・ホイールの感触が違う

旧型はクリック感のあるカクカクとした感触でしたが、新型は重みのあるスムーズな回転です。物理的な感触だけでなく、画面上のスクロール描画もスムーズになっているような気がします。(気のせいじゃないと思う)

・第4、第5ボタンが左側に集中した

以前は左右にあったので、Webブラウザの「戻る」「進む」等を割り当てた場合は分かりやすかったのですが、右側はやはり使いづらいのでしょうね。ただ、それほど手が大きくない私には、今度のは奥のボタンに親指が届きにくいです。

・ホイールボタンが重い

この手のホイールマウスは、ホイール自体もボタンになっています。私はこのボタンにcommand+クリックを割り当てて頻繁に使用しているのですが、このボタンが凄く重くなりました。かなり力を入れないと押せません。間違ってクリックするのを防ぐためだと思いますが、いくらなんでも重すぎます。これは旧型のほうが明らかに良かったですね。個体差もあるのかな?

・チルトホイール

左右方向のスクロールは少しずつ動くよりページ単位で大きく動いたほうが使いやすいので、ページアップ/ダウンの割り当てが欲しかったです。でも速度を最速に設定すれば似たような操作感になるので、いちおう合格点でしょうか。まだ無意識にスクロールバーに手が行ってしまいますが、慣れれば便利に使えそうです。


関連リンク
マウスの調子が悪い (2004年11月19日)
マウスの買い換え (2005年06月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。