« F1 ヨーロッパGP パート4 | メイン | 写真日記3 »

2004年6月 1日

ハードディスクの交換

カテゴリー: コンピュータ

自作Windowsマシンのハードディスクの音がおかしくなってきたので、新たに160GBのドライブを買いました。実際に調子が悪いのはOSを入れてある古い40GBのドライブなんですが、今回はそれを破棄し、TV録画用に使ってた80GBのドライブをOS用に転用。新たに購入した160GBを録画用にするというドミノ移植(?)を敢行します(^^;)

とりあえず録画用は入れ替えましたが、OS用は時間的余裕のあるときじゃないとできないので、たぶん週末かな。OS用ドライブはパーティションをたくさん切ってあって、いろんなバージョンのWindowsやLinuxが入ってるので、元どおりにするのは大仕事なんです(^^;)

今回の作業は当然OSの再インストールが必要なので、事前にマイクロソフトから最新版の「Windows セキュリティ アップデート CD」(2004年の2月までのもの)を入手しておきました。仕事柄OSの再インストールをすることは少なくないのですが、最近のWindowsはOSをインストールした後、ネットワークに繋いでOSやウィルス対策ソフトを最新にアップデートする僅かな時間でウィルスに感染することもあるので、可能な限りオフラインでアップデートしておきたいのです。上記のCD-ROMはネットで申し込めば無料で発送してもらえるので、たまにOSを再インストールするという方は手元に置いておくのも良いと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。