« もうすぐ地上波デジタル | メイン | Flashはお好き? »

2004年12月 1日

縦位置の写真

カテゴリー: 写真

ニンテンドーDSのCMを見ていて思ったのですが、デジカメも撮影時のカメラの傾きを検出して、縦位置で撮影した写真を自動的に90度回転して(つまり正しい方向にして)記録することってできないのでしょうか。難しくはないと思うのですが、そういうカメラって見たことないですね。(あるでしょうか?)

私は縦位置の写真が好きです。特にデジカメの縦横比4:3の写真は、どっしりとした安定感があって良いですね。まあ、数からいったら私も横位置で撮った写真のほうが多いんですが、それでもかなり縦で撮っていると思います。ここにアップした写真の中では3割くらいですが、実は撮影のときはもっと多いのです。数は撮っているけど失敗も多いわけか?(^^;)

縦か横か、どちらを選ぶかは構図によるわけですが、横で構図を考えてうまくまとまらないときに縦にしてみると良くなることが多いです。それに気づいてから、どんどん縦の写真が増えてきました。今では、どちらでもOKなら縦を選びますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。