« 縦位置の写真 | メイン | セキュリティアップデートとクッキ− »

2004年12月 2日

Flashはお好き?

カテゴリー: インターネット

最近(でもないか)実用系(?)のサイトでありながらホームページ全体がMacromedia Flashで作られているところが結構あります。Flashでメニューなど全てのコンテンツが作ってあって、それだけで完結しているところです。あくまで個人的にですが、そういうサイトは見る気が失せますね(^^;) 理由はもちろん、重くて使いにくいところが多いからです。どうしても見たい情報なら我慢して見ますが、そうじゃなければたいてい見るのをやめてしまいます。

例えば、その会社の製品情報を見たいだけなのに、そこにたどり着くまでにめちゃめちゃ時間のかかるサイトがあります。普通にHTMLで作れば10秒くらいでたどり着けそうな情報に、誰が好き好んで何分もかけるでしょうか。大げさな話ではなく、本当にそういうところが多いと思います。

他にも、例えばコンテンツの文字の大きさが変えられない。文章や画像の保存(コピー)ができない。トップページ以外でブックマークができない。GUIのコントロールが独自のものになるので(スクロールホイールが効かなかったり)操作性が著しく悪い、などなど。閲覧者側にとってのデメリットがたくさんあると思います。

もちろんFlashを効果的に使っているところもないわけではありませんし、作り手側のメリットは大いにあるのでしょう。でも私はもう完全に「Flash=うざい」という先入観ができてしまってます(^^;)



コメント

同感です。

最近は見栄えばっかり気にしたサイトが多く、ナローバンドで使おう物ならトップページすら出てこないことも多々あります。

例えばマクドナルドも以前は軽かったのに、最近は。。。orz

先ほど見てきたpanahomeのサイトなんか「たのむからやめてくれ」って感じでした。

投稿者 たしかに : 2005年1月27日 11:41

ナローバンドだともう厳しいでしょうね。うちはいちおうADSL(でも基地局から遠いのでかなり遅い)なんですが、それでも重いと感じることが多いですからね。

投稿者 浅利 : 2005年1月27日 16:43

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。