« ClassicアプリとDock | メイン | Firefox »

2004年12月21日

コメントスパム対策 その後

カテゴリー: インターネット

11/16の日記のその後ですが、あれ以来コメントスパムは1件も書き込まれていません。いやあ、やはり日本語以外を禁止するというのは効果絶大ですね。

ただ、サーバのログを見てみると、いまだに性懲りもなく書き込もうとしているようです。実際にはエラーで書き込まれないとはいえ、サーバマシンやネットワークに負荷はかかっているわけですから、それだけでも多少は腹立たしいですね。最近はログを見なくてもサーバのハードディスクがカリカリと音を出すだけで気になるようになってしまいました(^^;) MovableTypeで書き込むときって、けっこう特徴ある音がするんですよね。

ああいうのを書き込む作業ってプログラムで自動化してると思うんですが、結果がエラーだったかどうかは分からないんですかね? いい加減、気づいてやめて欲しいな・・・。


関連リンク
今更ながらコメントスパム対策 (2004年11月16日)
・コメントスパム対策 その後 (2004年12月21日)
トラックバックスパム (2005年02月14日)
トラックバックスパム 再び (2005年12月28日)



コメント

でも、結果がエラーだと知ったらその原因を探り出して
新しい手を打ってくるんでしょうねぇ・・・きっと
最近はタイトルに2バイト文字入れるスパムも出回っているようです
ウチは MT-Blacklist と comments.pl のリネームでなんとか治まってます

日本語版は年明けになりそうですが 3.14 はスパム対策がなされているそうです

投稿者 B.B. : 2004年12月23日 18:00

なるほど、じゃあ成功してると思っていてもらったたほうが良いですね。イタチごっこを防げるし。
comments.pl のリネームというのも効果的かもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2004年12月23日 20:07

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。