« 「4分音符=120」の曲 | メイン | iPod 危機一髪 »

2005年2月14日

トラックバックスパム

カテゴリー: インターネット

今日、初めてトラックバックスパムを受けました。噂には聞いていましたが、ついにうちにも来たか(^^;)

スパムを受けたときちょうどコンピュータの前にいたので、すぐに(一時的に)mt-tb.cgiを削除。ネットで情報収集して約10分で日本語以外をはじく対策をしました。その間も約3分毎にスパムが来ていたようです。コメントスパムは日本語以外を禁止してから一度も受けていないので、これでしばらくは大丈夫でしょうか。

MovableTypeも早く最新にしたいんですけどね。こういうせっぱつまった状況にでもならないと面倒でなかなかやる気になりません(^^;)


関連リンク
今更ながらコメントスパム対策 (2004年11月16日)
コメントスパム対策 その後 (2004年12月21日)
・トラックバックスパム (2005年02月14日)
トラックバックスパム 再び (2005年12月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。