« F1 トヨタ TF105 | メイン | タイムマシン »

2005年1月 9日

StuffItが起動しない!

カテゴリー: Mac

昨日からStuffIt Expanderが起動しないというトラブルに悩まされていました。起動するとDockでアイコンが飛び跳ねたまま応答しなくなります。Expanderだけでなく、DropStuff等でも同様です。

アンインストールや再インストール、初期設定ファイルの削除など、いろいろ試してみたのですが、どうしても解決しません。途方に暮れてアイコンが飛び跳ねたまましばらく放っておいたところ、なんと数分後に立ち上がるじゃないですか! そこでもしやと思ってネットワーク経由でのバージョンチェック機能をオフにしてみたところ、見事に復旧しました。サーバ側のトラブル? 勘弁してよ、あれやこれやと1時間くらいかっかっちゃったよ(^^;)

起動時にチェックするのはいいけど、別のスレッドでやるか、もう少しタイムアウトを早くして欲しいものですね。


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» バージョンチェックの落とし穴 from B.B.'sWebSpace
そんなに急いで最新版使いたいってコトも無いでしょ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年1月10日 17:50


コメント

を〜、D&Dで解凍始まるまでにやたらと時間かかるコトがあると思ったら
そういうコトだったんですねぇ・・・
目から鱗落ちまくりです<^^>
バージョンチェック外したらメチャメチャ速くなりました

投稿者 B.B. : 2005年1月10日 14:57

私のところではバージョンチェックをオンにするとまだ起動しません。単純なサーバのトラブルじゃないのかもしれませんね。せめてこの設定がデフォルトでオフだったら、初期設定ファイルの削除で復旧できたのにねぇ。

投稿者 浅利 : 2005年1月10日 20:34

一度LANケーブルを抜いたりAirMacをオフったりしてネットワークを外れれば起動するから、それで環境設定し直したらバッチリでした。

投稿者 ZBR : 2005年1月11日 17:03

なるほど、そうやってネットワークを切断したほうが早そうですね。

それにしても今日になってもまだ現象が発生しますねぇ。発生しているのは私のところだけではないようなので、やっぱりサーバ側の問題ですよね。

投稿者 浅利 : 2005年1月11日 17:23

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。