« 2005 F1開幕直前スペシャル | メイン | Mac miniをサーバに »

2005年3月 1日

地上波デジタル放送とディスク使用量

カテゴリー: Audio&Visual

地上波デジタル放送になってから、録画した番組のディスク使用量(MPEGのサイズ)が劇的に小さくなりました。例えば1時間の番組をVBR 8Mbpsの高画質モードで録った場合、今までは3.5〜4GB程度だったのが、デジタルになってからその半分程度にまで小さくなっています。ノイズが少ないのでMPEG圧縮が良く効くというのは想像できますが、まさかここまで差が出るとは思いませんでした。ちょっと驚きですね。

実際には我が家にはデジタルチューナー内蔵の録画機はないので、CATVセットトップボックスからS端子経由での録画なのですが、それでこの差ですからね。デジタルチューナー内蔵の録画機があればもっと小さくなる可能性もありますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。