« 地上波デジタル放送とディスク使用量 | メイン | スタイルシート未対応ブラウザでの表示 »

2005年3月 2日

Mac miniをサーバに

カテゴリー: Mac

もうかなり前から、このASARI.JPを運用しているサーバを新しいマシンに変えたいと思っているのですが、Mac miniが発売されてから、これを次期サーバにしたいという考えが頭を離れません(^^;) 同じくらいの値段で他にあれだけクールなマシンというのは、なかなかありませんからね。ただ実際には使い慣れたインテル系CPUのLinuxが楽なので、実はいま非常に迷っています。

MacOS Xの場合、まずOSのサポートがいつまで期待できるのかという心配があります。インターネットサーバとして運用を始めたら、OSの(メジャー)アップグレードなんてことはあまりやりたくありません。いま買うとバージョンは10.3.xになるわけですが、これ、あと何年くらいサポートしてくれますかねぇ。

まあ、セキュリティアップデートなどが提供されなくなっても、それがアプリケーションレベルの脆弱性なら自力でアップデートしていくことは可能かもしれませんが、それでもLinux以上に手間のかかる環境になるのは間違いないですよね。ここがMacをサーバにする上で迷うところですね。安いとはいえ最低5年くらいは使いたいもんなぁ(^^;)

ハードウェア的にも、あの小ささな筐体を見ちゃうと24時間連続稼働させるのが心配になります。果たして日本の夏は乗り切れるのでしょうか?(笑) 2.5インチのハードディスクは連続稼働に弱いという話もあるみたいですし、それが事実なら、やっぱ考えちゃいますね。自作機ならともかく、メーカー製PCのパーツ交換は大仕事だからなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。