« Mac miniをサーバに | メイン | F1 オーストラリアGP »

2005年3月 3日

スタイルシート未対応ブラウザでの表示

カテゴリー: インターネット

先日ホームページをリニューアルしてからスタイルシートを使うようになったのですが、そういえばスタイルシート未対応のブラウザでどういう表示になるのか確認していませんでした。もはやスタイルシートをオフにできるブラウザはInternet Explorerくらいなので、それで試してみました。

で、これ。思ったよりまともに表示されますね。当然デザインはこれ以上ないってくらい寂しくなってしまいますが、意外と見られるのに驚きです(^^;) タイトル絵の余白部分をもう一回り大きく取ればもっといいかもしれませんね。

トップページだけでなく、ここの日記みたいに情報量が多いページも実用上は全く問題ありません。ま、今回のデザインは基本的にMovableTypeのデザインをベースに多少いじっているだけなので、MovableTypeがちゃんと考えて作ってあるということなんですね。

ただ、古いブラウザを使っている人に、これが本来のデザインだと思われてしまう可能性があるので、そこは残念ですね。昨年2/17の日記でも書きましたが、やはり可能ならスタイルシート未対応(またはオフ)の場合にメッセージを出したいです。例えば「あなたがお使いのブラウザはスタイルシートに対応していない(またはオフになっている)ようです。ぜひスタイルシート対応のブラウザでご覧ください」みたいな感じでね(^^;) JavaScript未対応の場合は<noscript>タグで表示できるのにね。なんか方法ないのかな?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。