« キューピーコーワi | メイン | プロパティリストにバイナリデータを »

2005年3月15日

Installer VISE 文字化け

カテゴリー: プログラミング

Installer VISE(現時点での最新バージョンは8.4)で日本語名のインストーラーを作成すると、MacOS Xのアプリケーションメニューのタイトル(つまりインストーラー名)が文字化けするという問題があるようです。例えば以下のような感じになります。


200503151.jpg


言語を設定するところはちゃんとJapaneseにしてるし、作成されたインストーラーの'vers'リソースや'plst'リソースも日本語の設定になっています。他に私が見落としている設定項目(やたらと多いんですよね)があるのかもしれませんが、どうしても見つけられなかったので、これはInstaller VISEのバグと判断し、最終手段としてビルドしたインストーラーに直接手を加えて解決することにしました(^^;)

調べてみると、どうやら'plst'リソースがShift JISで保存されているのが原因のようです。ここはUTF-8でなくてはなりません。これを直したところ、あっけなく解決しました。


200503152.jpg


ここまでしなくても、英語名でインストーラーを作って後からファイル名だけ日本語に変えたり(メニューは英語のままになる)'plst'リソースを削除しちゃったり(全く影響なし?)しても、実用上は問題ないんですけどね。技術者のこだわりということで(^^;)

実際、インストーラーをビルドするたびにこの作業をするのは面倒なので、暇があったらドラッグ&ドロップ一発で修正できるツールを作りたいと思ってます。でも、それより早くバグフィックスして欲しいけどね。

関連リンク
続・Installer VISE 文字化け (2005年04月07日)



コメント

久しぶりにMac触ってて、さっき同様の問題でちと考え込んでたので、大助かりしました。 お礼まで(^^

投稿者 こーどや : 2005年6月20日 21:46

ありがとうございます。お役に立てたようで嬉しいです。

投稿者 浅利 : 2005年6月21日 16:33

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。