« F1 クリエンとリウッツィ交代 | メイン | キューピーコーワi その後 »

2005年4月 7日

続・Installer VISE 文字化け

カテゴリー: プログラミング

3/15の日記の最後にちょろっと書いたツールですが、けっきょく作ってしまいました。30分くらいでできた(^^;) Text Encoding Converterのプログラミングってとっつきにくいけど、一度やっちゃうと楽ですね。

これで文字化けメニューがドラッグ&ドロップ1発で修正できるようになりました。やっぱぜんぜん楽だわ(^^;) フリーウェアとかで公開するほどのプログラムじゃないけど、VISEを使っている人には有用だと思うので、ご希望の方はメールをいただければ差し上げます。



コメント

発売されたばかりのATOK 2005 for Macをインストールする際に、ライセンス同意文書が完全に文字化けしてしまいました。JustSystems曰く、Installer Vise Ver8.5を使っているとのことですが、何かおわかりですか?
実は、OSX10.4.2にIE5.2を入れて動かしたらブラウザ画面上のアイコンの日本語が文字化けしていています。コンテンツではちゃんと日本語が表示できるのにブラウザのアイコンや環境設定の中の日本語が文字化けして腹が立っています。これはInstaller Viseとは関係ないですか?

投稿者 小柳 道和 : 2005年9月23日 10:45

ライセンス同意画面があるインストーラーは作ったことがないので詳しくは分かりませんが、同じようにVISEに問題があるのかもしれませんね。

IEのほうはVISEとは関係ないと思います。たしかIEはVISEを使用していなかったと思いますので。私の10.4.2環境では文字化けなどなくちゃんと動いていますので、どこかがおかしくなったのかもしれませんね。

1つ気になったのですが、OS側の言語環境は日本語を優先するようになっているでしょうか?

投稿者 浅利 : 2005年9月23日 15:48

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。