« PSP システムソフトウェア1.50 | メイン | 英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 »

2005年3月26日

続・ドラッグ&ドロップできないアプリ

カテゴリー: プログラミング

一昨日の日記の続きですが、ナビゲーションサービスのダイアログ(メニューから“開く...”や“保存...”などを選んだときに出るやつ)にも同じようなことが言えます。

MacOS Xのアプリケーションでは、これらのダイアログのファイルリスト部分に、Finderからファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすることができます。そうするとフォルダのパスがそこに移動してくれるので非常に便利なのですが、これまた受け付けてくれるアプリとくれないアプリがあります。受け付けるようにするにはナビゲーションサービスのNavGetFile()等を使うときにイベントプロシージャを書く必要があるようです。

ドラッグ&ドロップできるとかなり使い勝手が良くなるので、ぜひ皆さんに対応して欲しいですね。かくいう私も、この件に気づくまではやっていませんでした(^^;) なお、プロシージャの中身は空でもいいようです。空でもいいなら、プロシージャがないときも自動的にやってくれれば良さそうなもんですけどね。なんか中途半端な仕様。

また、残念ながらフォルダ用のNavChooseFolder()等ではこの方法を使ってもドラッグ&ドロップできないようです。あまり追求してないんですが、できるようにする方法ってあるんですかね?


#ネタが増えてきた(というか少し増やしたい)ので
#「プログラミング」カテゴリーを作りました(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。