« SLIDE CASE PORTABLE | メイン | MacOS X 10.3.9 »

2005年4月15日

F1 サードドライバールール変更

カテゴリー: モータースポーツ

ここのところ噂になっていましたが、金曜フリー走行のサードドライバールールが変更されることになったようです。

前年のランキング5位以下のチームはレースウィークの金曜日に3台目のマシンを走らせる権利があるわけですが、その3台目のドライバーはF1での出走経験が少ないドライバーに限られていました。具体的には過去2シーズンで6レース以下のドライバーですが、この制限が撤廃されることになりました。つまり、スーパーライセンスさえあれば誰でもよくなったわけですね。

これはもちろん、レッドブルのクリスチャン・クリエンが走れるようにするための措置ですが、1チームの都合でシーズン途中にこうも簡単にルールが変わるというのは感心しませんね。まあ個人的にはクリエンが出られるのは良いことだと思いますが、それでもF1はルールを変えすぎだと思います。

それはさておき、これでトヨタはリカルド・ゾンタのかわりにオリビエ・パニスを走らせるなんてことも可能になるわけですよね。今シーズンはフランス人ドライバーが一人もいないという、フランスにとっては残念なシーズンなので、少なくともフランスGPではそうなるかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。