« Power Mac G5 マイナーチェンジ | メイン | インディ・ジャパン 300マイル »

2005年4月29日

MacOS X 10.4 Tiger その1

カテゴリー: Mac

MacOS X 10.4 Tigerが届いたので、早速インストールしてみました。ファーストインプレッションを書こうと思ったのですが、書いてたら長くなってしまったので今日はFinderについてだけにしたいと思います。その他は後日、改めて(^^;)


・フォルダ名のローカライズ

ファイルの拡張子を表示するように設定した場合、以前は一部のフォルダ名が日本語にローカライズされませんでした。例えばホームディレクトリの「書類」とか「ライブラリ」等ですが、これがローカライズされるようになりました。10.3までの仕様は明らかにおかしかったと思うので、バグフィックスみたいなもんですね。


・アプリケーションの拡張子

以前はアプリケーションの拡張子.appは表示されませんでしたが、されるようになりました。ただ、この変更はどんなもんでしょうね。バンドルアプリケーションは良いとして、CFMアプリケーションはもともと拡張子がないものが多いので、ユーザーが混乱しませんかね。開発者は今後、CFMアプリでも拡張子.appをつけるようにしたほうがいいかもしれませんね。


・ファイル名の変更

ファイル名の部分をクリックして名前を変更するときの使い勝手が少し変わりました。ファイルが選択されている状態でないとハイライト(キー入力状態)できなくなったようです。以前は非選択状態からでもダイレクトにハイライトできましたよね。ハイライトされるタイミングも以前より遅いです。不便になりました。


・アイコンの並べ替え

アイコン表示のグリッド幅が少し狭くなったようですね。嬉しいですが、まだまだ広すぎると思います。MacOS 9並に狭くできるようにして欲しいですね。

手動で並べ替えていると、たまにアイコンがすっ飛んで行ってしまう不具合は改善されたかもしれません。今のとこころ再現していません。


・ズームボックスの不具合

ファイルがたくさんあるフォルダのズームボックス(ウィンドウ左上の緑色のボタン)をクリックすると、ウィンドウの下端が画面の下端より下にめり込んでしまって、元に戻せなくなることがあります。再現方法は以下の手順です。

  • ズームボックスをクリックして最大化する。
    (このときウィンドウの上端と下端が画面の上下いっぱいになるくらいファイルの数が多いことが条件)
  • 一度ウィンドウを閉じる
  • 再度そのウィンドウを開く
  • ズームボックスをクリックする

これでサイズボックス(ウィンドウ右下のリサイズのためのエリア)が画面の下に消え、ズームボックスも効かなくなります。再現性は100%です。私の環境だけじゃないよね?(^^;)

こうなると直すのが大変です。かなり悩んだんですが、いちど他の表示方式(アイコン表示のときならリスト表示やカラム表示)にするとズームボックスが効くようになります。

更に、上記のウィンドウがアイコン表示で、かつ自動で並べ替えを行う設定(例えば常に名前順など)になっていると、ズームボックスをクリックする度にアイコンの並びが1列ずつ減っていくというコミカルな現象も見られます(^^;)

たった数時間いじっただけでコレです。アップル、ちゃんとテストしてんかい?(笑)



コメント

グリッドは縦幅は狭くなったようですが横幅が拡がりましたねぇ
なんで設定できるようにしてくれないのか不思議です
まあ、Mac使ってる人はWinな人みたいに
なんでもかんでもデスクトップって人は少ないだろうから良いのかな?


リネームのディレイが長くなったのはメチャメチャストレス溜まります
ついダブルクリックになっちゃったりとか・・・

新機能はそれなりに良いのですが
Finderのダメダメさは相変わらずですね・・・

投稿者 B.B. : 2005年4月30日 16:16

グリッドの横幅って広がりました? うちは縦横とも明らかに狭くなってます。フォントサイズやファイル名の長さによって変わるんですかね。

投稿者 浅利 : 2005年4月30日 17:57

縦横、共に狭くなったと思います。うちは上書きなので、最初一部が元のPantherでの位置にあって、比較が容易でした。Dockを右置きにしてるのですが、Dock側にも攻め込んでますので、起点も変わってますね。広くて間抜けだったので嬉しいです。

投稿者 t0mori : 2005年5月 2日 02:17

あ〜、スクリーンショット系とか新規フォルダとか
デスクトップに勝手に配置されるモノが
1列おきに配置されているみたいです
変な仕様・・・

投稿者 B.B. : 2005年5月 2日 08:38

> グリッドの起点

変わりましたね。うちはDockは下ですが、いちばん右のグリッドが以前より右寄りで、良い感じです。

> 1列おきに配置

うちではそれもなりません(^^;) 既に存在するファイルの置き場所によって影響を受けることがあるのかもしれませんね。

投稿者 浅利 : 2005年5月 2日 18:26

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。