« Bフレッツ 申し込み | メイン | Bフレッツ 工事日決定 »

2005年6月15日

写真日記20

カテゴリー: 写真

今日は雨が降っていましたが、家の中から望遠レンズで紫陽花を撮影してみました。以前からデジタル一眼レフで300mmの撮影を試してみたいと思っていたんですよね。撮影距離は3〜4mくらいでしょうか。花だと分かりにくいですが、やはり35mmフィルム換算450mmの超望遠は凄いですね(^^;)

薄暗くて手持ち撮影は無理だったので三脚を使っています。*ist DS用のケーブルスイッチ(レリーズコード)はまだ持っていないので、セルフタイマーを使って撮りました。初めて使いましたが、*ist DSのセルフタイマーって2秒に設定するとミラーアップするんですね。最初、シャッターボタンを押したらいつも通りの音がして「あれ?」と思いましたが、この仕様は理にかなっていますね。


PENTAX, *ist DS
TAMRON, 70-300mm F4-5.6 LD (300mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/15秒)
ISO 200, AWB

ちょっと露出アンダーになってしまったのでPhotoshopで補正してあります。カメラの液晶では微妙な露出の違いまでは分かりませんね。ヒストグラムで確認するべきでしょうか。超望遠で窓越しとなると、構図的にもかなり難しかったです。もう少し下の茎のほうまで入れたかったんですが、今度またチャレンジしてみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。