« CodeWarriorからXcodeへ 2 | メイン | CocoaとObjective-C »

2005年7月19日

TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3.3.1.101

カテゴリー: DTV

6月にTMPGEnc 3.0 XPressのVer.3.3.1.101が出ました。今回の追加機能に「MPEGリーダーのタイムスタンプ補正機能」というのがあるのですが、実際にしばらく使って効果の程を検証してみました。

今まではTMPGEnc 3.0 XPressで再エンコードすると、たまに音と映像が数フレームずれる現象が発生することがありました。以前、情報収集したところによると、これはキャプチャー時(録画時)に何らかの原因でコマ落ちなどが発生したMPEGで起こるそうです。「タイムスタンプ補正」とは、どうやらこれを補正してくれる機能のようです。

私の環境では、今までだいたい2〜30本に1本くらいの確率(かなり適当)で発生していたのですが、今回アップデートしてから全く発生しなくなりました。うまく機能しているようですね。以前はこの現象が発生した場合は別のMPEGコーデックを使うように設定して(TMPGEncはこういうことができるのが素晴らしい)エンコードし直すという面倒なことをしていたのですが、これが必要なくなりました。嬉しいですね。

ちなみにこの音ズレについては「MPEG 音ズレ コマ落ち」等のキーワードで検索してみると情報が得られると思います。素人の私が説明するよりも確実でしょう(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。