« F1 イタリアGP パート3 | メイン | A4サイズの額 その後 »

2005年9月 5日

pdaXrom

カテゴリー: モバイル

最近知ったのですが、pdaXromというLinuxザウルス用のフリーのOS環境があるようですね。純正のOSはQt/EmbeddedというGUI環境が採用されていて、ある意味独特の世界でしたが、このpdaXromはお馴染みのX Window System。動作も純正より軽いとのことで、にわかに興味津々です。

私のSL-C860も対応機種になっているので、さっそくインストールを・・・と思ったのですが、純正のOSをバックアップするためにSDメモリカードが必要で、すぐにはできませんでした。うちにはPCとのやりとりのために用意した64MBのカードしかないんですよね。これでは入りきりません。デジカメで使ってる1GBのカードならあるけど、この際だから新しいのを買ってからやろうと思います。というわけで、以下後日(^^;) でも久々にワクワクしそうなものを見つけました。期待大です。


関連リンク
pdaXrom インストール (2005年09月18日)



コメント

Firefoxを動かせるのが魅力ですね。使いやすいなかなか良いディストリだと思います。
僕のC700では日本語フォントとFirefox入れるとフラッシュの空きがなくなるので元に戻しちゃいましたけど(笑
http://pdaxrom.sourceforge.jp/wiki/
に日本語での情報があります。

投稿者 kyaco : 2005年9月 6日 19:17

はい、そのサイトも見てました。けっこう日本語の情報ありますね。SDメモリは注文したので、週末にでもインストールしてみたいと思ってます。

投稿者 浅利 : 2005年9月 6日 21:56

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。