« 液晶テレビ購入 | メイン | *ist DSの電源が入らなくなる問題 その後 »

2005年9月18日

pdaXrom インストール

カテゴリー: モバイル

9/5の日記の続きです。512MBのSDメモリカードを購入してpdaXromをインストールしてみました。ネット上の記事などを参考に日本語化もしました。純正に比べると、かなり見慣れたLinux環境という感じですね。アプリケーションもお馴染みのものが多いです。ただ、当然ですがアプリケーションの多くが小さい画面で使うことを考えて作られたものではないので、その点ちょっと使いづらいかもしれません。目がとても疲れます(^^;)

私の環境ではまだ不具合も残っています。まず、日本語入力がちゃんとできません(^^;) ひらがなは入るんですが、変換できないんですよね。これはインストールの問題だと思うので、あとでチェックし直してみたいと思います。

また、Firefoxでは、なぜかメニューや、URLを入力する部分の文字列が表示されません。メニューは表示されないだけでなく、プルダウンもしないので何の設定もできません。こちらは日本語化する前からおかしかったので、今のところ何が悪いのかさっぱりです。

メーラーは標準で入っているSylpheedが問題なく使えています。私がザウルスで日常的に使用するアプリケーションはほとんどメーラーだけなので、とりあえず日本語が入力できるようになれば、実用になりそうです。

ちなみに上記のスクリーンショットはザウルス本体でキャプチャーしたものではなく、VNC経由で(Macで)キャプチャーしたものです。640x480ってこんなデカいんですよね(^^;)


関連リンク
pdaXrom その後 (2005年12月16日)



コメント

もうQtopiaに戻してしまったんで確認していないですけど、swapが有効になっていないもしくは少ないってことは無いですか?

投稿者 kyaco : 2005年9月20日 18:02

有効にはなっているはずですが、容量はどのくらいが良いのか分かりませんね。試しに少し大きくしてみます。

投稿者 浅利 : 2005年9月20日 18:59

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。