« F1 バトン B.A.R残留決定 | メイン | 液晶テレビ到着 »

2005年9月22日

F1 佐藤琢磨に移籍の可能性はあるのか?

カテゴリー: モータースポーツ

昨日は書ききれませんでしたが、佐藤琢磨に移籍の可能性はあるでしょうか。あまり愉快なネタではありませんが、書くならタイミングは今しかないので、勝手に予想してみたいと思います(^^;)

現在シートが空いていると思われるチームはウィリアムズ、BMW(現ザウバー)、レッドブル、ミッドランド(現ジョーダン)、レッドブルの2ndチーム(現ミナルディ)の5チームです。

まずウィリアムズですが、ここへの移籍は難しいでしょうね。彼らはまだ自分たちはトップチームだと思っているでしょうから、落ち目のドライバーを取るとは思えません。ただ、BMWや主要なスポンサーの離脱で資金難とも言われているので、日本の大企業を引き込むチャンスがあれば可能性もあるでしょうか。例えば以前スポンサーだったキヤノンとかね。なんとかなんないかな?

BMWはどうでしょう。ジャック・ビルヌーブが離脱することが前提ですが、私はこのチームは結構、琢磨に合うんじゃないかと思ってます。まだトップドライバーを雇えるほどのチームではないですし、BMWにとっても日本は無視できない大きな市場のはずなので、日本人ドライバーを使うメリットはありますよね。

次にレッドブルの2チームですが、ここも可能性は低いでしょうね。彼らの製品を日本で売る計画でもない限り日本人ドライバーはないでしょう。つーか、日本でレッドブル売ってくれ(笑)

最後にミッドランドですが、可能性がいちばん高いのがここですね。トヨタエンジンなのでホンダに支援されてる琢磨はダメだろうという話もあるようですが、そのホンダに見捨てられたわけだから、もう気を遣う必要はないですよね。ただ、このチームで走ることに意味が見い出せるかどうかですね。入賞すら期待できないですから。

どちらにせよ、かなり厳しい状況なのは間違いないですね。IRLなんて噂も出始めているようですが、オーバルは合わないような気がするんだけどなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。