« ワイヤレスマウスの電池 | メイン | PS2 技ケーブル »

2005年10月11日

長い光ケーブル

カテゴリー: Audio&Visual

我が家のCATVのセットトップボックスや新しく買った液晶テレビには光デジタル音声出力があり、この端子からAVアンプに繋ぐことで5.1ch.放送などが楽しめるようになります。以前から試してみたいとは思っていたのですが、場所的にテレビとAVアンプが離れたところにあるため、接続できませんでした。

市販の光ケーブルは最長でも5mくらいがせいぜいで、それ以上長いものは見かけません。光ケーブルセレクタを介して複数のケーブルを繋ぐという手もあるのですが、かかる費用と敷設の煩雑さを考えると、なかなかその気になれませんでした。

ところが、先日ネットでホリゾンテックという、好きな長さで光ケーブルを作ってくれる会社があるのを見つけて、思い切って注文してみました。長さは少し余裕をもって7mにしました。値段は6,200円と、特注にしては満足いく金額です。まだ5.1ch.放送は試していませんが、2ch.音声で問題なく使えています。

ただ、最近は光出力を備えた機器も増えてきて、テレビまわりだけでも他にDVDレコーダーやゲーム機(PS2)なんかもあるんですよね。どうせならみんな光で繋いでおきたい。やっぱり光ケーブルセレクタも欲しいかも?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。