« ロッテ優勝 | メイン | 今度は電源ファンが・・・ »

2005年10月18日

KB905749の不具合

カテゴリー: コンピュータ

先週リリースされたWindows XPの10月の月例パッチをインストールしてから、うちの環境でちょっと嫌なトラブルが出ています。まずアップデート後、Windowsを再起動したところで「ハードウェア構成が大きく変更されている」等と言われてWindows XPのライセンス認証を求められました。もちろん何も変えていないのですが、確認しようとデバイスマネージャを開くと、なんと中身が空っぽ。何1つ表示されず真っ白になっています。動作的には問題なさそうでしたが、しばらく使っていると、リムーバブルメディアの排出ができないなど、小さなトラブルがたくさん見つかりました。

インストールしたパッチを1つ1つアンインストールして確認したところ、MS05-047(プラグ アンド プレイの脆弱性により、リモートでコードが実行され、ローカルで特権の昇格が行われる)の対策パッチKB905749が原因だということが分かりました。現象から見てもそれっぽいですね。アンインストールすると直りますが、再インストールするとまたダメです。仕方ないので抜いたままにしています。調べてみると、この脆弱性を突くにはいくつかの条件が必要なようで、それほどあわてなくても良いようです。数日たってネットを検索してみると、同じようなトラブルが出ているという情報もヒットし始めました。修正されることを期待したいと思います。

ところで、ちょっと前からこういったパッチは月に1回まとめてリリースされるようになりましたが、そのおかげでトラブルの原因を特定するのが大変になりました。まあ、アンインストールできるだけでもマシですけどね!


関連リンク(↓で解決しました)
Windows XP SP3 (2008年5月 7日)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» KB905749には気をつけろ! from 小心者の投資信託
うちで愛用しているノートPCはVAIO QR3。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月23日 21:20


コメント

こんにちは。KB905749で検索してたどりつきました。
マイクロソフトに確認したところ、現象の出ているパソコンとそうでないパソコンがあるとのことです。
まだ原因不明につき、確認でき次第修正がでるとのことです。

投稿者 ぴ : 2005年10月20日 19:24

情報ありがとうございます。修正版が期待できそうですね。

投稿者 浅利 : 2005年10月21日 15:16

ご無沙汰してます。
ワタシの会社のマシンはiPodを(充電するために)つなぐと3分ぐらいしてからブルースクリーンになります。
今のマシン(ThinkPad X31)にしてからブルースクリーンになったのは初めてだったので感激しました(しないしない)。

10月のパッチは他にも色々トラブルがあるようで困りものです。

投稿者 kabeya : 2005年10月26日 03:18

面白い現象ですね。3分後くらいに何か状態が変わったりするんですかね。

ブルースクリーンはWindows NT時代にはよく見たけど、最近は全然見てないなぁ。今でもなるんですね(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年10月26日 19:35

はじめまして!やはりこのパッチには不具合があったのですね・・・。

ところでこのブログの記事を他サイトに一部転載したいのですがよろしいでしょうか??

投稿者 taka_ryo : 2005年10月26日 21:14

引用程度なら構いませんが、常識的な範囲でお願いします。

投稿者 浅利 : 2005年10月26日 22:01

はじめまして、検索から来ました。
当方のPCでは、以下の症状が出ました。
●デバイスドライバに何も表示されない。
●ネットワークデバイスが、何も表示されない。
●マイコンピューターの表示に時間がかかる。

ブルースクリーンにはなりませんでした。
PCによって症状は様々なようですね。
それにしても、MS社からコメントだけでも
そろそろ出して欲しいですよね。

投稿者 westwind : 2005年11月16日 18:58

もう1ヶ月以上たつのに、なかなか修正されませんね。現象が再現できないのでしょうか・・・。

投稿者 浅利 : 2005年11月16日 19:41

はじめまして。 そして。ありがとうございました。
<デバイスマネージャの中身が空っぽ>状態になって約1月だと思うのですが、近々の仕事が片付いたらリカバリーしか無いだろうと思い込んでいました。とっても助かりました。

投稿者 がっち : 2005年12月23日 16:09

お役に立てたようで嬉しいです。それにしても修正版が出ませんねぇ(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年12月24日 00:01

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。