« F1 ニューウェイがレッドブルに移籍 | メイン | プリンタの目詰まりと電源 »

2005年11月 9日

.weblocを.urlに変換するソフト

カテゴリー: プログラミング

普段、インターネットを眺めていて気になった情報は、SafariのWeb インターネットロケーションファイル(拡張子.weblocのファイル)として保存しておくことが多いのですが、そのURL情報をWindowsに持っていこうとすると意外に不便です。Macで見つけた情報をWindowsで閲覧したいことって結構あるんですよね。

結局、テキストファイルにURLをコピー&ペーストするなどというローテクな方法でやっているのですが、このweblocファイルをInternet Explorerなどで開けるインターネットショートカットファイル(拡張子.url)に変換するソフトがあると便利そうです。フリーウェアであるだろうと思って探したのですが、どうも見当たりません。そこで思い切って自分で作ってみました。調べてみるとどちらのファイルも構造は至極単純で、1時間ほどで完成しました。

ドラッグ&ドロップやコンテクストメニューの「このアプリケーションで開く」で複数同時に変換できるようにしたのですが、使ってみると予想以上に便利。せっかくなのでフリーウェアとして公開しようと思っています。ただ、アイコンを描いたりマニュアルを書いたりする必要があるので、もう少し時間がかかりそうです。プログラムは1時間コースでしたが、こっちは予想できないんですよね(^^;) 特にMacOS Xになってからは、アイコンが悩みの種です。128x128ピクセルのフルカラーなんて、絵心のない人間には手に負えません。写真を使うとか、またはScrubDelete Xみたいに思いっきり単純化してしまうしかないですね。


関連リンク
WeblocToURL (2005年11月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。