« .weblocを.urlに変換するソフト | メイン | ヘッドフォンが壊れた »

2005年11月10日

プリンタの目詰まりと電源

カテゴリー: コンピュータ

相変わらずインクジェットプリンタのノズルの目詰まりに悩まされているのですが、先日ネットを眺めていて、プリンタの電源を入れっぱなしにしておくと詰まらないということを知りました。どうやら電源を入れておくとたまにインクを排出(?)するらしく、詰まらないんだそうです。半信半疑でちょっと前から電源を入れっぱなしにしておいたのですが、久しぶりに使ってみたら全く問題なし! いつも、ほんの数日使わないと(ひどいときは数時間で)詰まっていたので、これは間違いなく効果がありそうですね。

若干の電気代はかかるでしょうが、使いたいときにすぐにプリントできるという安心感にはかえられません。今まではノズルチェックしてからじゃないとプリントできませんでしたが、そういう面倒もなくなります。ちょっと嬉しいかも。

こうなってくると、そろそろモノクロのレーザープリンタはお役ご免かな(^^;)


関連リンク
インクジェットプリンタの欠点 (2004年04月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。