« ソニー MDR-DS4000 その後 | メイン | コートを新調 »

2005年12月12日

風呂の栓

カテゴリー: その他

最近、我が家のお風呂のお湯が勝手に抜けてしまうことがあって困っています。抜けるスピードはゆっくりなので入浴中には分からないのですが、朝になると空っぽになっているのです。まだごくたまに発生するだけなので様子を見ているのですが、このまま悪化していくようなら修理を頼まなければならないかもしれません。

うちの風呂はNORITZのシステムバスなのですが、なんて言えばいいんでしょう、風呂桶の上のフチ(腰掛けたくなる部分(^^;) )にボタンがあり、それを押すと風呂の栓が閉まる構造(電動ではなく機械的な構造)になっています。そのため、どこが原因なのかよく分からないんです。たぶん何かが引っかかったり、もしくはゴムが劣化してきたのだと思うんですけどね。

たしかに、風呂の底まで手を伸ばさなくても栓の開閉ができるのは便利ですが、こうやってトラブルが出たときに自分で修理できないのは不便ですね。昔ながらの単純な鎖のついたゴム栓なら、同じサイズのものを買ってきて交換するだけなのにね。便利になった弊害ですね。


関連リンク
風呂の栓 修理 (2008年02月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。