« F1 ルノー R26 | メイン | 詳解HTML&CSS&JavaScript辞典 »

2006年1月11日

MacBook Pro & New iMac

カテゴリー: Mac

噂どおり、インテルCPU搭載のMacが発表になりました。個人的にはちょっとショッキングなラインナップです。まず思ったのが「なんでこんな高いモデルしかないんだっ!」でした。最初はMac miniなどのエントリーモデルから発売する予定じゃなかったっけ? 自作のアプリケーションをテストするために、発売されたらすぐに購入するつもりだったんですが、予算的には10万円くらいしか考えてなかったんですよね(^^;)

このラインナップを見ると、意外と小型化やコストダウンに苦労したのかもしれませんね。スピードは速くなったとはいえ、それはネイティブなアプリを使った場合ですし、一般ユーザーにとってインテルCPUにしたメリットはまだ見えてきません。

個別に見てみると、まずMacBook Proですが、これはどう考えても買えません。さすがに高すぎます。12インチモデルがあったら無理して買ったかもしれませんが、大きくて重いノートに魅力は感じません。そこ以外は従来のPowerBook G4同様、魅力的ですけどね。

次に新しいiMacですが、今更ディスプレイ一体型デスクトップを買うのはつらいですね。どこに置くかという問題もありますが、昨年Power Mac G5を買っている身としてはねぇ。メインマシンにするには今1つだし、テスト用にしか使わないのに16万円は痛い。せめてiBookだったら・・・。


アップルのアナウンスによると、どうやら今後の展開は以前の予定よりも早まって、今年中にすべてのMacがインテルCPU搭載機になるようです。当然Mac miniやiBookの後継機も出てくるはずなので、その辺りを待ちたいと思います。早くても春でしょうか・・・。


関連リンク
Mac mini Intel (2006年03月01日)



コメント

まったく同感です。
miniだったら速攻で買ってましたが、モバイルするには大きい15inchとiMacですからね。
12inchクラスとmini待ちします。

投稿者 kyaco : 2006年1月12日 00:12

予定より早めの発売で、更に値段も高いってのはつらいですね。資金繰りが大変です(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年1月12日 01:06

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。