« F1 スーパーアグリ モンタニーと契約 | メイン | WeblocToURL 1.1 »

2006年3月 3日

Mac mini 到着

カテゴリー: Mac

予定どおり本日Mac mini(Intel Core Solo 1.5GHz)が届きました。Mac mini自体、まじまじと見るのは初めてですが、やはり小さいですね。このサイズは魅力的です。でも重さはかなりありますね。ズッシリという感じ。

起動して「この Mac について」を見てみると、なんと1.5 GHz Intel Core Duoと表示されています。Core Soloなのに・・・。たぶんインテルならみんなCore Duoと表示してしまっているんでしょうね。それとも工場の人が間違ってCore Duoを挿してしまったとか? だったらラッキー(笑)

まず、標準装備のアプリをいくつか動かしてみました。こいつはインテルCPU搭載機でいちばん遅いマシンだと思いますが、特に重いとは感じません。でも使っているとやはり普段のPower Mac G5(1.8GHz Dual)よりはサクサク感がないような気もします。ま、このG5より速かったらそれはそれで不愉快ですけどね(笑)

次に自作のソフトウェアを試してみました。まず、Rosettaの実力を見ようとPowerPCアプリであるScrubDelete X バージョン1.0を動かしてみました。ダブルクリックで起動すると、ワンクッションあって動き出す感じです。普段は一瞬で起動する小さなプログラムなので、異常終了してしまったのかと勘違いした程です。ただ、一度起動してしまえばそれほど遅くは感じません。たまにGUIの操作が引っかかるように感じたことはありますが、じゅうぶん実用的ですね。

次にユニバーサルバイナリ化したバージョン1.1(未リリース)を試してみました。ScrubDelete Xの場合、プログラム的にそれほど問題となる箇所はないと思っていましたが、予想どおり全く問題なく動きました。動作速度も快適(というか普通)です。しばらく様子を見たいと思いますが、すぐにでもリリースできそうです。

他のソフトはまだ試していませんが、週末に色々やってみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。