« 新「日光市」 | メイン | SHARP DV-HRD3 »

2006年3月21日

Windows XP on Intel Macs

カテゴリー: Mac

先日、IntelベースのMacにWindows XPをインストールするプログラムが発表され、話題になっています。Mac OS Xとのデュアルブートが可能だそうで、既にインストールされた方のレポートなどを見ていると興味津々です。もしこれがまともに動作するなら、近い将来発売されるであろう小型のノート型Macを購入したくなりますね。

デスクトップマシンは既に何台も持っているので、今更MacでWindowsが動いたとしても(個人的には)全くメリットはありません。しかしノート型となれば話は別です。私は仕事で、同じソフトのMac版とWindows版の両方を開発することが多いので、それを1台のマシンで持ち歩くことができれば大きなメリットがあります。開発環境も入れておけばそれだけで仕事ができるかも?(^^;) ワクワクしますね。

実際には、PowerPCベースのMacでもVirtual PCなどを使えば良いわけですし、将来これらのソフトがUniversalアプリ化されれば(CPUのエミュレーションがいらなくなるので)速度的なデメリットもなくなります。OS間でのデータのやりとりなどを考えればデュアルブートよりもこちらのほうが便利かもしれません。しかし、やはり本物のWindows PCと同じようにブートできるというのはエミュレーションなどとは違った魅力を感じます。これは理屈ではなく美学の問題ですね(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。