« Mini DVI to DVI Adapter | メイン | SheepShaver »

2006年6月 5日

SEAGULL アングルファインダー

カテゴリー: カメラ

5/22の日記のその後です。SEAGULLのアングルファインダーを*ist DS2で使っているという方からコメントをいただくことができたので、私も購入を決意しました。等倍のみのタイプと、等倍と2倍を切り替えられるタイプがありましたが、せっかくなので後者に入札。新品を1万円ちょっとで落札することができました。


PENTAX, *ist DS
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (55mmで撮影)
マニュアル露出 (F5.6, 1/180秒)
ISO 200, AWB, ストロボ使用

多くのカメラに取り付けられるように5種類ものアダプターが付属しているのですが(上の写真にあるのはペンタックス用アダプター)そのおかげで私が所有している一眼レフ4台(Canon A-1、PENTAX MZ-3, Nikon F80、PENTAX *ist DS)すべてに取り付けることができました。素晴らしいですね。純正じゃこうはいきません。ストロボを買ったときにも書きましたが、こういうのは複数のメーカーのカメラを持っている人には大きなメリットですね。

他にアングルファインダーを使ったことがないので、それと比べてどうこうとは言えませんが、個人的にはこれで十分です。360度回転するので縦位置での撮影もOKです。ベルト通しのついた布製のケースも付属していました。

説明書の類は一切なかったので(あっても中国語じゃ読めんが!)最初アングルファインダー側の視度(ピント)をどうやって(何を基準に)合わせればいいのか悩みました。でもしばらく考えて解決。ファインダー内のLED表示などを見ながら合わせればいいんですね(^^;) 調整の幅はかなり広いので、それなりに近視がひどい私でもメガネなしで使えました。

良いことばかりではなく、気になる点も書いておきましょう。アダプターの強度です。プラスチック製なので何度も付けたり外したりしているうちに折れてしまわないかちょっと心配です。日本で販売されていない現状では、修理を依頼したりアダプターだけ購入することは難しいので、この点が唯一のリスクでしょうか。



PENTAX, *ist DS
Carl Zeiss Jena DDR, MC Flektogon 35mm F2.4
絞り優先AE (F2.4, 1/10秒)
ISO 200, AWB

テスト撮影もしてみました。これは床にある、ドアを開けたまま固定する金具(何て言うんだ?)です。カメラを床置きして撮影しました。ちゃんと構図もピントも納得いくまで追い込めます。デジタル一眼レフは(一部の機種を除いて)液晶を見ながら撮影することができないわけですから、これはアングルファインダーなしでは不可能な写真です。なんだかもの凄く満足(笑)


関連リンク
ケンコー アングルファインダー KF-001 (2007年07月13日)



コメント

ご購入、おめでとうございます!

投稿者 baetis : 2006年6月 7日 22:41

ありがとうございます。おかげさまで良い物を入手できました。

投稿者 浅利 : 2006年6月 7日 22:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。