« F1 フィジケラ 来季もルノー残留 | メイン | カーナビのソフトをバージョンアップ »

2006年6月16日

HDDに録画できない!

カテゴリー: Audio&Visual

我が家のDVDレコーダーのサブ機、SHARPのDV-HR300で、HDDに録画できなくなるトラブルが発生しました。はじめは、手動で録画を開始してしばらくたった時に「エラーのため録画を中止しました」みたいなアラートが出ました。HDDの空き容量は問題なさそうなのでリトライしたところ、今度は「このディスクには録画できません」と言われるようになり、その後もずっとその状態です。再生やDVDへのダビングはできるけど、HDD側の編集や削除はできません。

ネットで情報収集してみると、どうやらこのモデルではよく発生するトラブルのようで、HDDを初期化するしかない(初期化すれば直る)とのこと。私は普段、これで録画したものはDVD-RW経由でPCに持って行ってDVD化しているので、それほど面倒なことにはなりませんでしたが、気が滅入る不具合ですね。これからは定期的に(1年に1回くらい?)HDDの初期化をしたほうが安心かな(笑)


関連リンク
SHARP DV-HR300 (2004年10月29日)
DVDレコーダーがフリーズした (2005年07月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。