« Joshin | メイン | 京セラからCONTAXへ »

2004年10月29日

SHARP DV-HR300

カテゴリー: Audio&Visual

近所のイトーヨーカドーに行ったら、SHARPのDVD/HDDレコーダー DV-HR300が35,820円で売っていたので、思わず買ってしまいました(^^;) ちょっと古いし、あまり評判の良い機種ではありませんが、それでもハードディスク内蔵でこの値段なら悪くないですよね。サブ機として使っていきたいと思います。

とりあえず仕事部屋に設置して試しに録画してみました。クオリティ的には特に不満はないですね。私はそれほど高画質で残すことはないし、これで十分です。メニュー画面のGUIなど、使い勝手も思ったより悪くないです。でも、ちょっと使ってみただけでもいくつかバグがあるのに気づきました(笑) まあ致命的なものではないので分かっていれば問題ないです。なお、編集は試してないので、そこの使い勝手は分かりません。今後も本体で編集したりはしないと思います。

1つだけ気になったのが、録画予約です。予約できるのは最大32本なんですが、そのうち毎日予約や毎週予約など、定期的に実行するタイプの予約が6つ(うち、上書き録画が3つ)しか持てません。これは明らかに少なすぎます。32本全部で可能なようにして欲しかったです。そんなにコストに影響するとも思えないし、なぜこんなふうにしたんでしょうね。ま、サブ機だからいいけど。
(※上記の記述は間違いでした。詳しくは2006年2月7日の日記をご覧ください)

録画した番組をDVD-RW(もちろん台湾製のデータ用(^^;))に高速ダビングして、PCにMPEGファイルとして落とすこともできました。これができないとサブ機にもならないので、できて良かったです(^^;)


関連リンク
・SHARP DV-HR300
SHARP DV-HR300 その後 (2004年11月09日)
SHARP DV-HR300 その後2 (2005年01月03日)
SHARP DV-HR300 訂正 (2006年02月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。