« MacOS X 10.3.6 | メイン | MacOS XとUSBフラッシュメモリ »

2004年11月 9日

SHARP DV-HR300 その後

カテゴリー: Audio&Visual

10/29の日記のその後です。購入してから10日程たちますが、新たに気づいたことなどがありましたので書いてみたいと思います。

画質は本当に奇麗ですね。他のDVDレコーダーを使ったことがあるわけではないので、このくらい当たり前なのかもしれませんが、満足いく画質です。ライン入力からの録画はまだ試してないのですが、それが問題なければこっちをメインにしたくなりますね。PCへの転送が大変だけど(^^;)

ただ、たまに録画した映像の縦方向に線が入ることがあります。テレビで見るとあまり目立たないのですが、PCで(静止状態で)見たりすると凄く目立ちます。最初はなんだろうと思ったのですが、どうも録画したチャンネルによってなるようです。推測ですが、これはゴーストリダクションの副作用じゃないかという気がしてます。ゴーストリダクションがどういった仕組みで動いているのか知りませんが、ある条件下でゴーストを除去すると、その名残りとして別のノイズが残ってしまうのではないかと。根拠があるわけではありませんが、そんな感じのノイズです。設定でゴーストリダクションが切れるとはっきりするんですが、さすがにそんなことはできませんからね。もどかしいです。

もう1つ気になっているのは音声です。フォーマットは256Kbpsのドルビーデジタル2ch.のようですが、音量がとても小さいのです。たぶんダイナミックレンジの半分くらいしか使っていないと思います。テレビ番組の音量は放送局によって違うでしょうから安全策なのかもしれませんが、それにしてもちょっとレベルが低すぎですね。昔のVHS HiFiのビデオデッキはたいてい録音レベルの調整とかできたものだけど、最近はそういうのはないんですかね。


関連リンク
SHARP DV-HR300 (2004年10月29日)
・SHARP DV-HR300 その後
SHARP DV-HR300 その後2 (2005年01月03日)
SHARP DV-HR300 訂正 (2006年02月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。