« PSP システムソフトウェア2.8 | メイン | F1 ブルツ 来季ウィリアムズの正ドライバーに »

2006年8月 2日

DVD-RWの寿命?

カテゴリー: コンピュータ

私は普段、DVDレコーダーで録画したものをDVD-RW経由でPCにコピーし、DVDビデオ化しています。そのため、コピー用にDVD-RWのメディアを10枚ほど買ってあってローテーションして使っているのですが、最近そのうち半分くらいのメディアがPCで読み取れなくなってきました。Windowsが空のディスクとして認識してしまいます。寿命でしょうか。でもたしかDVD-RWは1000回くらい書き換えできるんですよね。さすがにそこまで使ってはいないので、寿命だとしたらちょっと早すぎますね。

よく調べてみると面白いことが分かりました。10枚あるうち半分はビクター製、半分はイメーション製なのですが(この2社を選んだ理由は安かったから(^^;) )ダメなのはなんと全てイメーションのメディアです。ビクターは全てOK。メーカーによって多少の差があるのは仕方ないと思いますが、こうもはっきりと違いが出てしまうのには驚きです。

ただ、だからイメーションはダメだ等と短絡的に考えているわけではありません。読み取りに使っているドライブとの相性などもあるかもしれませんしね。ちなみにそのWindowsマシンでダメだったメディアも、MacのDVD-ROMドライブや、DVDプレイヤー等では読めるようです。ドライブ側の性能低下もあるのかな? かなり使ってるし(^^;)



コメント

私も同様の経験があります。

マクセルと富士フィルムのDVD-RWを使っていますが、マクセルのDVD-RWではパナソニックのDVDマルチのドライブで数回の書き換えで書けなくなります。途中でエラーになります。書き換え回数は10回未満です。
今のところ富士フィルムのディスクは問題無しです。書き換え回数は百回未満だと思います。

このパナソニックのドライブで使えなくなったDVD-RWに対してパイオニアのドライブで書き込みを行うと問題なく書き込みできます。
パイオニアのドライブで書き込んだDVD-RWはパナソニックのドライブで問題なく読めます。

マクセルのDVD-RWを買わなくなり、パナソニックのドライブはリードオンリードライブになりました。
BDのドライブはパイオニアから出るまで買えません。

投稿者 ちょっかく : 2006年8月 8日 15:58

やはり相性があるのかもしれませんね。私もあれからTDKのメディアを5枚ほど買ってきました。さて、どのくらい使えるか(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年8月 8日 16:07

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。