« ナルニア国物語 ライオンと魔女 | メイン | DVD-RWの寿命? »

2006年8月 1日

PSP システムソフトウェア2.8

カテゴリー: ゲーム

PSPのシステムソフトウェア2.8が出たのでインストールしてみました。

今回は私にとって大きなアップデートです。PCからPSPにムービーファイルを転送する際の仕様が簡略化されました。今まではムービーの形式によって転送先フォルダが違ったり、ファイル名の規則が厳しかったりと非常に手間のかかる仕様で、PSP Movie Utilityなんてプログラムを作るハメになってしまったほどですが(笑)今回から、メモリースティックのルートにVIDEOという名前のフォルダを作ってそこに入れるだけになりました。ファイル名も自由(日本語もOK)で、その名前がそのままPSP側のムービー一覧に表示されます。(ムービー内に埋め込まれたタイトルは無視されるようです。)

もちろん、以前の仕様も有効なのでPSP Movie Utilityも引き続き使用可能ですが、存在意義は半減したかもしれませんね。

ただ、新仕様のほうはサムネイル画像の出し方がよく分かりません。以前のようにムービーと同名で拡張子.THMじゃだめみたいですね。どうやるんでしょう?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。