« F1 ウェバー 来季はレッドブル | メイン | ヘッドフォン また故障? »

2006年8月 9日

Nikon D80

カテゴリー: カメラ

ニコンからデジタル一眼レフの新製品、D80が発表されました。小型軽量でペンタプリズムファインダーを搭載した中級機ということで、なかなか魅力的なモデルですね。価格もボディが12万円前後と手の届く範囲です。

はっきり言えば凄く欲しいです(^^;) でも*ist DSユーザーの私がこれを買ったら明らかに無駄遣いですよね。別に1000万画素はいらないし、冷静に考えれば他に大きな違いはありません。ニコンのレンズが活用できるようになること以上の意味はないかも・・・。

シャッタースピードやシンクロ速度など、スペック的に旧機種のD70sより劣っている部分もあるようです。買い換えユーザーには気になる点かもしれませんね。SDメモリカード採用も、個人的にはウェルカムですが、抵抗を感じる人も多いのではないでしょうか。また、古いMFレンズで露出計が働かない点も相変わらずのようです。これは私もちょっと残念ですね。

ところで、キヤノンとニコンの2大メーカーは手ブレ補正レンズを出しているせいか、ボディ内に手ブレ補正機能を搭載したモデルがありません。このD80も同様ですが、ボディ内蔵タイプには全てのレンズで手ブレ補正効果が得られるという非常に大きなメリットがあるので、このまま非搭載を続けるのが良いことなのか、かなり疑問です。この点で他社を選ぶユーザーも増えていくように思います。ブランド力だけでどこまで踏みとどまれるか、大いに注目ですね。



コメント

発表されましたね~D80。1000万超CCDやペンタプリズム搭載など確かに魅力的です。D50が発売された時はD70との差別化は何?とも思いましたがようやくと差別化が図れるのでは?しかしこの調子でモデルナンバを上げていくとD50がD70にD70がD100になる日も近い(笑)不満はCFでないところとやはり管理人さんのおっしゃるとおり非CPUレンズが使えないことでしょうか?古いニッコールレンズにあまり興味はありませんがツァイスレンズは大いに気になるところです。手ぶれ防止はボディ内蔵が有利な気もしますが、レンズ内臓だとファインダーで効果を確認できるという唯一の(?)メリットがあります。私はVR18-200を所有していますが扱いやすさという意味ではレンズ内臓型でテレ端時で遠方の物体をフォーカシングした時には「おおー」という効果を感じます。VR70-300が激安で販売されるようなので今現在のニコンの回答(対抗策?)なのではと思います。(私個人としては70mm以下でもVR効果は絶大だと思っていますが)D70ユーザーの私ですがD70sが出た時のファームバージョンアップやバッテリー問題時の対応などニコンは本当に良心的だと思いますし普通モデルチェンジされると悔しい思いがありますが、これは納得のモデルチェンジではないかと思います。

投稿者 すなふきん : 2006年8月12日 09:22

このD80が600万画素でいいからD70sのタイミングで出てくれていたら迷わず買っていたんですけどね(^^;)

それにしても18-200良いですねー。D80と合わせて買うことできれば理想的ですが、さすがに私には予算的に厳しいです。2台目ですしね。買ったとしても当分レンズはいま持っているものを使うか、安い標準ズーム(または高倍率ズーム)を買うかですね。

投稿者 浅利 : 2006年8月12日 18:47

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。