« Nikon D80 | メイン | シグマ APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM »

2006年8月10日

ヘッドフォン また故障?

カテゴリー: Audio&Visual

最近、昨年11月に購入したソニーのヘッドフォン(MDR-DS4000)の調子が悪いです。使っているとバリバリというノイズが入ることがあるのです。かなり大きめの音だし、ノイズが出ているときには他の(本来出るべき)音は完全に途切れてしまうので、非常に不快です。いろいろ試してみたところ、姿勢をちょっと動かしたときや、何かを食べているとき(笑)に起きやすいようです。

原因はまだ分からないのですが、まず初めに気になったのは電池。ニッケル水素電池なのですが、プロセッサー(送信機)に乗せると充電されるという仕組みなので、毎日のように充電していることになります。かなりヘタってきているのかもしれませんね。ただ、電池だとすると上記の現象と微妙に合わないような気もします。(あくまでも素人の印象ですが)

もう1つ疑っているのは電源スイッチ。このヘッドフォンはヘッドバンドが電源スイッチを兼ねていて、頭に装着すると電源が入る仕組みなので、おそらくその辺りに接触不良か何かがあるのではないかと推測しています。ものを食べているときに起きやすいのは、口をモグモグ動かすと微妙にスイッチが動くからではないかと(^^;) また分解してみようかなぁ。

それにしても、どうも最近ヘッドフォンとは良い縁がありません。これの前に使っていたのもすぐに調子が悪くなったしね。まだ保証期間内ですが、毎日使っているので修理に出すかどうか悩むところですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。