« 日記1,000エントリー | メイン | 近所にヤマダ電機? »

2006年8月30日

ジュエリー&眼鏡クリーナー

カテゴリー: 家電/生活雑貨

家に「ジュエリー&眼鏡クリーナー」なるものがあったので(親が持っていた)使ってみました。仕組みは書いてないのでよく分からないのですが、水を入れて電源を入れるとブーンと低周波の振動が起きて洗浄するようです。洗浄中は水面が波打っています。よく聞く超音波洗浄機とはこれのことでしょうか? よく知らないのです(^^;)

20060830-14.jpg

名もないメーカーの製品(中国製?)でちょっと心配だったので、最初は古いメガネで試してみました。金属部分は明らかに綺麗になりますね。見た目もそうですが、手に持つと感触がサラサラというか、新品のようです。レンズの部分はなぜか油で曇ったような感じになっていましたが、クロスで拭いたらやはり洗浄前より綺麗に感じました。でもどちらかといえばレンズよりフレームを綺麗にするための機械なのかもしれません。

準備や片付けの手間を考えると日常的に使うにはちょっと不便ですが、たまにやっても良いかもしれませんね。気持ちが良いです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。