« iPod Universal Dock | メイン | PENTAX K10D »

2006年9月13日

iPod 全機種モデルチェンジ

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPodシリーズの全ラインナップが一気にモデルチェンジしました。今回はやけに豪華ですね。トップメーカーとしての勢いを感じます。

まずエントリーモデルのiPod shuffleですが、これはクールですね。アルミボディ採用で安っぽさがなくなりました。液晶がなくても我慢できれば、これがベストバイではないでしょうか。9,800円という低価格もあって、意味もなく欲しくなります(^^;) あとはシルバーだけでなく他の色も出して欲しいですね。

次にiPod nanoですが、今回いちばん驚いたのがこれです。iPod mini復活というわけではないんでしょうが、パッと見はそんな感じです。個人的には以前のnanoのデザインが凄く好みだったので、ちょっとショックです。まさかあの美しいデザインをわずか1世代で終わりにするとは・・・。決してminiのデザインが悪いというわけではありませんが、旧機種に似ていると退化した印象を与えないでしょうか。実際、私はそう感じました。

また、カラーバリエーションが増えたのは良いことですが、8GBモデルが黒しかないというのはどんなもんでしょう。いちばんお金を出してくれる顧客にいちばん多くの選択肢を与えるべきだと思います。Universal Dockが使えず専用Dockというのも(買ったばかりなのに!)既存ユーザーとしては不満です。Universal Dock用のアダプタは出してくれないのかな? いろんな面で、ちょっとちぐはぐさを感じるnanoの新モデルですね。

最後に最上位機種のiPodですが、これは容量が増えたり安くなったりという感じで、マイナーチェンジですね。プラボディのiPodはこれだけになってしまいました。もしかすると次のモデルでは大幅なデザインの変更があるかもしれないし、買うなら最後のチャンスか?


ちなみにiTunesアプリもバージョン7が登場しました。アルバム単位でグループ化表示できる機能は良いですね。特にiTMSで購入したものはジャケットがついているので見やすいです。



コメント

nanoのデザインに関して、激しく同意です。前のが良かった……。1GBモデルを最近買ったのですが、あの筐体がなくなるなら2GBにしておけば良かった、とちょっと後悔です。
shuffleは無駄に(w)かっこいいのですけど、メモリスティックとしての用途がなくなったのが残念ですね。

投稿者 t0mori : 2006年9月15日 02:04

なるほど、たしかにDock付属になったので外でUSBメモリとして使うには不便になりましたね。でもDockは便利だし難しいところだな(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年9月15日 15:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。